《実施レポート》2024.9.22開催!第71回ダヴィンチマスターズ|対面プログラム in 慶應義塾大学 日吉キャンパス《当日の様子》REPORT
2024年10月22日 10:00
楽しみながら子どもたちの “最後までやり抜く力” “社会を生き抜く力” を養う体験型イベント「第71回ダヴィンチマスターズ」を、
2024年9月22日(日)に慶應義塾大学 日吉キャンパスで開催!
本記事では対面プログラムの様子をお届けいたします。
事前にA、BまたはCのいずれかのコースにお申込いただき、順次2つのプログラムを受講しました。
A1:センサ材料で熱と力を見える化してみよう
<概要>
日常生活でなくてはならない、身近な存在である熱や力。
自分で作ったセンサ材料を使って、熱や力を色で見える化に挑戦します!
普段見ることができない熱や力を見てみよう!
<プログラム協力>慶應義塾大学 理工学部 教授 緒明佑哉 先生
☆参加者の声☆
・難しいテーマかなとおもいましたが、実際に実験したことで、分かりやすく興味がもてたようです。家や学校ではできないことなのでありがたい経験になったと思います。
・残り10分だけ聴講できましたが、とても興味深く面白い内容で親も一緒に受講したかったです。娘もすごく楽しかったと申しておりました。子どもが大学での学びをイメージしやすく身近に感じることが出来たと思います。また同じ先生の授業がありましたら、ぜひ受講したいです。本日は素敵な講座をありがとうございました。
・家ではできない実験が楽しかった。子どもの感想ではありませんが、保護者としてご教授頂きました先生が小学生にもアカデミックな授業の雰囲気で実施してくださったことはとてもありがく、また先生のプログラムを受講させたいと思いました。
A2:磨いて光る“魔法の石”の謎に迫る!
<概要>
自然界にあるさまざまな石の中には、磨くと光るものがある!?実際に磨いて光る石に触れて、不思議な石の謎に迫ろう。観察を通して、自然界にある素材について学びます!ワクワクドキドキのプログラム!
<プログラム協力>キッズアース 自然科学数理教室
実際に鉱石を触ったり磨いたり体験が多く、楽しみながら学ぶプログラムです。
色々な種類の鉱物を実際に見たり触ったりすることで身近なものになり、鉱物をやすりで磨くことで、鉱物が綺麗になっていく様子を観察しました。
☆参加者の声☆
・なかなか鉱物についての勉強をする場所がないので、こどもの興味があるものの詳しい話はしてあげられないままでしたが、色々な石の原物を触ったりみせていただいて説明が聞けたことが嬉しかったようです。
・知らない石についての説明がおもしろかったそうです。興味がさらに持てたのでもっと学習したいそうです。鉱物について、体系的に学べたようで親も興味深く子どもの感想を聞きました。本日は素敵な講座をありがとうございました。
・鉱石はどのようなところにあるのか知ることができたり、いろいろな鉱石を見たり触ったりできて楽しかった。擦るときれいになり、嬉しかった。
B1:めざせ!!ドローンパイロット
<概要>
今世界で注目されているドローンの世界をじっくり体験できるプログラムです!初めてでも大丈夫です。楽しく操作を学んで、ドローンパイロットを目指します。また、ドローンの活用方法についても仲間と考えます。
<プログラム協力>株式会社おしんドリーム
ドローンの活用を考えるきっかけとなり、また実際に操作することでドローンの楽しさを知ることができるプログラム。さらに、ドローン操縦士という仕事がある事も知り子どもたちの将来の選択肢を増やす事も出来ていました。
ドローンを使って何をすることができるのか、どんな未来になっているのかを考えることができていました。
☆参加者の声☆
・絵を使ったり文を書いて想像するのが楽しかったようです。
・ドローンの操縦をしてみたいと思ったので難しかったけど面白かったです。
・初めての体験で楽しかったそうです。4回プレイするチャンスがあり飛ばすことはできたけど着地が上手くできなかったので、もっと操縦してみたかったそうです。ドローンも欲しいと言ってます。
B2:漢字、大乱闘。
<概要>
もともと漢字は呪文だった!?漢字の形の秘密や成り立ちを知ると、漢字の面白さにのめり込むはず。漢字が好きになって、主体的な学びに繋がるプログラム!真の漢字大好きチャンピオンを目指してヒーローになろう!
<プログラム協力> tanQ株式会社
☆参加者の声☆
・カードのキャラクターが可愛らしく非常に楽しかった様です。
・ポケカが好きで、同じようなカード対戦なのでハマっていました。本人がやりたいと言うので早速基本セット買いました!楽しく漢字を覚えてくれたらと期待しています。
・キャラクターがかっこよくて魅力的だったようです。帰ってきてカードを欲しいと言っていました。
C1:液体で化学反応を起こせ!
<概要>
液体に何かを加えると色が変る!?液体の化学反応はなぜ起こるのか?さらに、ある液体を使い、冷たくなる冷却パックを作ります。
一体、どうして一瞬で温度が変わるのでしょうか。実験を通して、化学の面白さを感じましょう!
ダヴィンチマスターズ
実験用の尿素を見ながら塩やミョウバンなどと推理をしてる様子が印象的でした。
何だろう?という興味から、実際に「ひんやりつめたい」実験にて水と反応させた時の結果が想像と違ったことにより、もう一段上の何故だろう?という疑問を探究できていました。
☆参加者の声☆
・化学反応の実験が初めてで、もっと他にも色々な化学反応を見てみたいと興味を持ったようです。
・講師の先生が面白く、また視覚的にも反応が分かる実験は楽しかったようです。
・実験に以前から興味があって、初めて経験できて嬉しそうでした。説明も持ち帰ることができて、またやってみたい!と言っています。初対面のお友達の中でしたこともよい経験だったと思います。
C2:目指せ!タングラムチャンピオン
<概要>
シルエットで出される問題と同じ形になるように、様々なピースを使って解くパズルゲーム「タングラム」が脳を最大級に刺激する!個人戦やチーム戦など、仲間とめいっぱい楽しめる大会を開催!栄光のチャンピオンの座は誰の手に!?
ダヴィンチマスターズ
算数の図形的な理解だけではなく、友達と協力して何かを成し遂げる楽しさや達成感を感じられるプログラムです。
シンプルだけど、なかなか難しいタングラム。楽しく作っている子から思い通りの形にならず苦戦している子まで様々でしたが、チーム戦はみんなで協力して完成させるために頑張っていました。
☆参加者の声☆
・難しかったけど、楽しかった。三角や四角だけでなく丸型や他の多角形でも色んな形にできるのかチャレンジしてみたいと思った。
・メダルが欲しかったと悔しがっていました。家で1人ではなかなかそこまでやる気にはなれないので、よかったと思います。先生が楽しく盛り上げてくださっていると思いました。ありがとうございました。
次回開催のお知らせ
ご参加いただいたみなさま、この度は誠にありがとうございました。ダヴィンチマスターズでは活動を通して、非認知能力*を高めるアプローチを行っております。
*「非認知能力」には、自分に対する自信、最後までやり抜く力、やる気、忍耐強さ、粘り強さ、意志力の強さ、強い精神力、自己コントロール力(自制心)、自己への客観性、創造力、協調性、他者への誠実さ、思いやりなどがあげられる。
次回も午前午後の2部開催を予定しております。
日程は10月14日(月)、対面プログラムがございます。詳しくは次回のお知らせをお待ちいただけますと幸いです。
また、LINE公式アカウントにてイベント情報等を随時お送りしておりますので、ぜひお友だち登録をお願いいたします!
みなさん、またぜひ参加してくださいね! まってます!
【過去レポート】